ソラマメブログ

2009年04月01日

本日入社式!5人のルーキーが入社しました^^

こんにちは、ポジカル白井です。


タイトルの「本日入社式!5人のルーキーが入社しました^^」はもちろんエイプリルフールです。
ごめんなさい。


本日はウソをついてよい日なのですみません。
でも、こんな日もあってもいいと思うんです。


「できる」「できない」は置いといて、自由にやりたい事や、なってみたいことを考える機会があってもいいし、
願望を口にするのはとてもすばらしいことだと考えています。


「本日入社式!5人のルーキーが入社しました^^」も願望であり、具体的な今年の目標です。


今日ぐらいユーモアを持ってもいいじゃないですか!

日本インターネットエイプリルフール協会なるものがあるのです。

【協会設立の趣旨】
いつもは株価を見ながら難しい顔をしていても、この日ばかりは笑っていたい。
そんな想いを胸に抱いたウェブサイトが集まり、『日本インターネットエイプリル・フール協会』を発足致しました。
インターネットでは恒例となりつつある「エイプリル・フール企画」ですが、深刻なネタ不足に悩むウェブマスターが後を絶ちません。また、「ただでさえ忙しいのに、なんでそんなことやんなきゃなんないの」と自暴自棄になるウェブマスターもいらっしゃいます。
でも、ちょっと待ってください。そんな方々のために、我々は発足したのです。
日本のインターネットはもっと楽しくなります。


人を傷つける嘘は絶対に駄目だと思いますが、「ほっこり」させるユーモアはありだと思います。
私の周りのエイプリルフール宣言した人をみてみると

「ロスに海外支店を作った」
「UFOをみた」
「怒りと憎しみのSNS[nixi(ニクシィ)]をリリースしました!」
「1日研修 500万円より」

などなど。

一番気になったのが、本日の日本経済新聞の1面広告になっていたこれ
「飲み友、募集」 和田アキ子

本日入社式!5人のルーキーが入社しました^^

いったいなんだろう?
ネタなのかな?
本当なのかな?

携帯TV開局の広告だったんだけど・・・本当かな?

で、調べてみると本当だった。
サイトだけをみるとネタっぽいですが、エイベックスとNTTドコモが提携して携帯電話専門のTV局をつくったらしい。


いやーー、思わず調べてしまったというアクションを考えると、プロモーションとして成功ですね、
僕に限っては。

実にユーモアがあっていいですね。


そんな中、今日の日経新聞の記事を僕の主観ですが「ポジティブな記事」と「ネガティブな記事」どちらが多いか数えてみました。


世の中は本当に不景気なのか!!!



結果は

ポジティブ記事   83個
ネガティブ記事  120個

でした。

まあ、数える前からネガティブが多いだろうなと思ってましたが、そのとおりでした。
意外なのは83個はポジティブな記事であったということです。


ネガティブな記事は「~減益」とか「~倒産」とか「~廃部へ」など、結果的な記事が多かったです。
それに対して、ポジティブ記事は「~を開発成功」「~へ進出」「~を活かす」といった現在だけではなく、
未来へつながるような可能性を秘めたものが多かったです。


未来へつながるものが今日だけで83個もあるんです。
すごいじゃないですか!

僕たちもどんどんの未来へつながることをやろう!

いま、とても未来へつながるアイデアが3つほどあって、前に進めている。
がんばってポジティブ記事になろう!

120個のネガティブ記事より83個ポジティブ記事をより大切にしたいですし、
4月1日だけでなく「ユーモア」を持って活動していきたいと、改めて考えさせられたエイプリルフールでした。

ポジカルはネタではなく2010年度新卒採用しています。
最終選考以外はすべて仮想空間内で行います。

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
いいのかそれで!新入社員?
根本治療と対処療法ってどうよ?
オックスフォード大ケリー教授が来店!
チームワーク土管ころがし大会!
伝説のイベント「接客コンテスト」開催しました!
京都から世界へ!メディアが変貌する!MEDICAM2008
同じカテゴリー(イベント)の記事
 いいのかそれで!新入社員? (2009-04-09 16:11)
 根本治療と対処療法ってどうよ? (2008-11-20 21:54)
 オックスフォード大ケリー教授が来店! (2008-11-19 16:16)
 チームワーク土管ころがし大会! (2008-11-10 11:24)
 伝説のイベント「接客コンテスト」開催しました! (2008-10-09 19:25)
 京都から世界へ!メディアが変貌する!MEDICAM2008 (2008-08-27 15:23)
Posted by posical kidd at 19:56│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。