ソラマメブログ

2009年10月09日

無人島で研修?

こんにちは、ポジカル白井です。
先日、母校のゼミ合宿へ参加しました。


「最近の若者は草食系でやる気が無い?」
そんなことは無いです!


以前に書いた「母校愛を持とう」の流れで、6月に行ったゼミのOB会で
先生と意気投合して、「先輩として今できることをやります!」って言ってしまったもので、
今回の実施になりました。

ゼミ合宿は瀬戸内海に浮かぶ無人島です^^
無人島で研修?


とは言っても研修施設はありますが。




先生と「何をします?」という話になり、
「最近の学生は目的意識に乏しくて、目立つのをいやがる」
「一人だけ褒められるのは、目立つ行為なのでいやがる」
「エネルギー量が少ない」
などと次々現状が出てきます。


なるほど、草食系男子か・・・・。



で、プログラムは
・エキサイトする理由
・目的と目標のある時?無いとき?
・仮目標を設定しよう「未来名刺」
と言う内容をしました。

簡単にいうとまずは、誰でもエキサイトすることはできる!と言うのを体感させるため、
夢中になるゲームに取り組んでもらって、まずは夢中になってもらう。

で、夢中になった自分に気づいた上で、「なぜ夢中になったの?要因は?」ということで考えてもらう。

つぎに夢中になる要因のなかでもっとも重要なのが「目的が明確だから」というものがあり、

あるゲームを通じて目的のある時と無いときの感じ方や行動を体感してもらう。

「目的が不明の時はつまらない」ということを体感してもらう。

つぎに「目的が明確になったときに断然面白くなる」ということを体感する。
結果、目的があるときと無いときの違いが明確なる。


ここまでやって、最後の問いかけ?
「みなさん、人生に目的ってありますか?」
「目的がなかったら、さっきのゲームの目的不明な状態で生きることになるかもですよ」


みんなの目の色が変わったのを感じました。
これまでは正直「やらされ感」があったように思います。
「わざわざ先輩がきてやってくれているんだから」みたいな。
あとは、ゲームそのものが面白く作られているから、意識しなくても楽しめた。


でも、次の仮目標を設定しよう「未来名刺」はみんなの目の色が変わったと思う。

人生の目標なんてそう簡単には作れない。
でも考える行為や時間はとても大切です。例え答えが無くてもゲームでも。


ということで、みんなに10年後の自分の名刺を作ってもらいました。
どんな人になりたいか名刺を。

肩書きも自由。「人から感謝される検定師範代」とか「世界NO1の音楽プロデューサー」とか。

それを最後にみんなで名刺交換しながら宣言してもらいます。


みんな目をきらきらさせていました。
少しの間でしたがみんなが少しづつ変わっているのがわかった。
「最近の若者は草食系でやる気が無い?」
そんなことは無いです、やる気はあります。

ただ、やり方がわからないだけ。
目立つのが良くないという彼らの常識

これらを打ち破るととても輝くんだと感じました。



改めてこれからの人材採用においては「愛を持って叱る」ことが重要なんだと考えさせられました。

この夜は遅くまでみんなと卓球をしたり、罰ゲームつきトランプをしたり、お酒を飲んだりと
2:30くらいまで大騒ぎしてしまいました。

彼らもスイッチが入るととても元気になり、遊ぶためにいろいろな工夫をし、思いっきり楽しんでいました。

やればできるやん!


と感じながら、えらく酔っぱらってしまいました。

Posted by posical kidd at 10:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。